多幸思考

今日を変える見方の作り方~あなたが幸せに思えないのは、その思考のせい~

過去と未来を変える方法

おはようございます。

上村(かみむら)ちさ、です。

 

今日は自分のことから話します。

子供の頃、私の父は大怪我をして、それから数年間仕事が出来ない状態でした。

その間に父をはじめ、私の家族はたくさんの嫌な思いを経験しました。

家族を取り囲む状況が好転しても、私はその状態から抜けられない日々が続きました。

過去に囚われてしまって、そこから出られなくなってしまったんです。

とても辛かった。

 

もし同じように過去に囚われてしまっている人がいたら、こう言いたい。

 

過去は変えられない。未来はまだ手が届かない先にある。でも今は変えることが出来る。だから、今に集中しよう」って。

 

今の積み重ねが未来を形作る。

もしかしたら自分の思い描いていた形ではないかもしれない。

けれど、今、目の前にあること、自分が思い描く未来に近付くために今出来ることを重ねた結果はもしかしたらそれ以上のものになるかもしれない。

 

そうして手にした未来が、過去の出来事の意味づけを変えてくれることもある。

 

だから、今に集中しよう。

 

さて、今日あなたは何をしますか?

 

今日が素晴らしい未来につながっていきますように。

 

上村(かみむら)ちさ