多幸思考

今日を変える見方の作り方~あなたが幸せに思えないのは、その思考のせい~

さて、今日の心はどんな心?

おはようございます。

上村(かみむら)ちさです。

 

今、あなたはどんな心でいますか?

ごきげん?

会社に行くのが嫌だなぁ・・・って思ってる?

それとも会社は良くても、今日の仕事内容で重たい気持ち?

 

以前の私は会社に行くのが嫌で嫌で仕方がなかった。

上司はその日によって態度がコロコロ変わるし、挨拶をしても無視されたり、口もきいてくれない先輩はいたし、同僚同士は仲が悪くて女子同士でしばしば喧嘩が勃発してたから。

 

「今日も大変な一日なんだろうな・・・」って思うと、気分が落ち込んで、毎朝頭痛を堪えながら出社して仕事をしてた。

 

こういう状態の時に、「先に幸せであることが、本当に幸せになる近道なんだよ!」って言われてもピンとこないかもしれない。

 

でもこれは真実。

何があっても、周りがどうあっても、「自分はご機嫌でいる」と決める

他人の感情を自分がもらわなきゃいけないなんて迷惑な話じゃない?

なんで他人のせいで自分が神経をすり減らしたり、嫌な思いをしなきゃいけないの?

そんなの大事なエネルギーの無駄遣い。

 

逆に「自分はご機嫌でいる、幸せでいる」と決めて、何があってもその姿勢を貫いていると、本当に幸せが向こうからやってくる。

 

成功している人たちは、成功したから心にゆとりがあるのではなく、心にゆとりがあるから成功している。

これは成功している人たちに共通していることだと思う。

 

器が小さければ、どれだけ幸せが注がれても受け取れる量は限られてしまう。

だから、あらかじめ自分から器を広げて、より多くの幸せを受け取ってしまおう。

器を広げるために、ご機嫌でいよう。

 

ご機嫌でいるために、「何があっても今日一日ご機嫌に過ごす」と決める。

そして、自分をご機嫌にするために、朝、何をするか決めることも大事。

 

ちなみに私は美味しいご飯を食べることが一番の手段。

私にとっての美味しいご飯は、押し麦やもち麦を加えて炊いた玄米に、ぬか漬けとかゆず大根とかのお漬物や刻み野菜をたくさん入れた納豆を一緒に食べること。

何だか体にいいことをしてあげてる気分になって、機嫌が良くなるから。

しかも一口あたり最低50回は噛むようにしているから食べすぎ防止になるし、便秘も解消したし、結構いい感じ。

甘いものを好んで食べることも減ったから、体重もわりにすんなりと5キロ前後は落ちたし。

 

あなたのことを一番に分かってあげて、ご機嫌にしてくれるのはあなたしかいない。

だってあなたと一番長く過ごしているのはあなた自身なんだから。

 

あなたにとって良い一日でありますように!

 

上村(かみむら)ちさ